

--.--.-- | スポンサー広告

ワトソン/POLYSICS

いやー今回もホント面白いわPOLYSICS。
DVDもテンションが突き抜けすぎて勢いがすごい。
こんだけ人間くささをイヤというほど感じさせる
テクノ、ニューウェーブやってるバンドもいないんじゃないか。
それにしてもどんどんレビュー書かなきゃなんない題材が増えていく。
早いトコ書かないととは思うんだけどな。春休みだし。

今日も風邪。というか声がまともに出ない。
部活は見学してた。5人てよ5人て。
練習してたらまさかの顧問(?)登場で焦った焦った。
来るんなら不定期じゃなくて曜日決めてこいよと。それか毎日でもいいから。
相手の忙しさは承知の上で言ってますこれ。
ていうか顔出すぐらいでも部員はプレッシャー感じるんだから
そんだけでも来てもらいたいわ。
部活後POLYSICSのKARATE HOUSEを買うため近くの新星堂へ。
どうせ無いだろーなと思って一周したら見つからなかった。
ここに無かったら次はタワレコまで行かなければならない。チャリで1時間。
流石にこの体で行くのは抵抗あったのでもっかいくまなく見直したら
ポツンと2枚置いてあるのを発見した。こりゃ見つからんて。
財布の中が冗談無しに空。あと2日で小遣い入ってもリニアに消える。
買った後帰る前に本見てたら音楽と人の表紙がストレイテナーだったので
立ち読みしてしまった後外出たら曇ってる。
帰宅途中パラパラ降り出したときはとてつもなくやるせない気持ちになった。

懸命の銘の次は友達のリクエストでReturningを耳コピ中。
耳コピする前はサビがアコギ被せてあって聴き取れるだろと高をくくっていたんだけど
いざ実践してみるとどうなってるのか分からん。
逆にそれ以外のほうが出来てきてるって何なんだろう。
それにしても今回バンスコ買うの迷うな。気合入れたらコピーできそうだし。
ホントに分からん部分を立ち読みで済ませるとかで。まあ出たらの話ですが。


2007.02.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

Noth Amp/monoland

あーまずい。風邪引いたかも。
喉痛いし鼻ぐずついてるしでかい声がまともに出ない。多少咳もある。
これに熱でもあったら完璧だな。
いつも自分が風邪引くときは
喉、鼻、咳はあるのに何故か熱は出ないっていう状態になる。
まあそれぐらいだから学校とか無駄に休まなくてすむんだけど。
明日の部活声出せねええええええええ

9時から部活。誰も来ないかもと内心ヒヤヒヤしてたけど
フツーに部活できてよかった。休みだったやつとも連絡ついたし。
今日は久々すぎてもう体が動かん動かん。
全然まともに振れなかったし。約1ヶ月のブランクは怖い。毎回か。
部活終わった後買い物へ。
でふと靴が欲しいと思い他の店回らずにすぐに買ってしまった。
値段安かったし見た感じ気に入ったしいいですもう。
服買う予定だったんだけど全部見て回っても目ぼしいものが無かったので帰る。
ヤフオクで微妙に目つけてるのが幾らで落札できるだろ。
もう留まる所を知らない浪費癖。

懸命の銘サビが曖昧ながら一応最後まで弾けたので
丸々録音してみた。
が聴き直すとノイズのりまくりだわミス多発だわ音途切れるわで
もう自分でも何がなんだか。原曲聴きながら弾かなかったのも問題で
小節が増えたり減ったりしたトコもあってもうやばいやばい。
こんな感じで。うん。3月入ったら消すと思う。
音量でかすぎると思うので聴くときはヘッドフォンをつけて
出来るだけ音量を下げてお楽しみください。嘲笑の意味で。
今度録る時はもっと改善します。はい。

2007.02.26 | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

THE AUDIENCE/GREAT ADVENTURE

テスト終わった日に友達とボウリング行ってたら
VMCが空いてるレーンに映っててGREAT ADVENTUREが出てた。つってもPV。
そういえばアルバム出してたんだよな。てっきり忘れてた。
その後ずっと見てたら色々知らないバンドが出たり
全く知らない洋楽のアーティスト出たりボウリングしつつ見入ってた。
家にケーブル引いてほしいなあ。。。

学校終わってから昨日今日と引きこもり。
つっても普段の土日と変わらない気もする。寝るかギターかPCだし。
明日からは午前に部活入れてるから否が応でも生活リズムはいつものまま。
でも部員揃うかすげえ心配だ。
誰も来なかったら引きこもり生活続けてしまいそう。
体動くかなー。。

懸命の銘をコピーしてみた。
サビがよく聴き取れないからあんまり自信無いけどなんだか他の部分はできたと思う。
全部開放してんのは何となくわかんだけどなー。
Ride the waveとかスロウレインとかやりたいけど
ディレイ効きまくってるからコピーしづらすぎる。陰謀かこれは。
でもAcidmanも耳コピできるようになったとか何か末期だな。
春休み中にどれだけ出来るか。
まともな音でPC録音もできるようになったし。

2007.02.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

SZ2/Battles

ようやくテストが終わった。
もう消化試合だから成績なんて気にしないって言い訳。要はズタボロ。
そして今日から春休み。
今年はどっかの代数みたいにレポートも無いし実にのんびり過ごせるから
テスト期間中に崩れに崩れた生活リズムに
さらに拍車がかかりそうだ。その内朝寝とかになってそう。
とかく今は眠い。疲れた。

2007.02.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

I・N・M/Syrup16g

たまにこういう曲聴くと落ち着く。
地に足着いた感じというか。
何か最近新しく曲聴くとギターの音とかそういうトコに耳がいきがちだから
そんなにギターの音を意識していなかった頃を思い出しつつ素直に聴ける。

今日は昨日よりも3時間ほど短縮できた。
それでも定刻に少し遅れてるあたりルーズさがうかがえる。
でも今日あんまし勉強しなかったんだよな。途中寝てしまったし。
明日の試験真面目にヤバイやも。
政治経済が何かやたらと多い。覚えきれんのかなこれ。

TRAINを30分ほどで完コピできた気がするのは間違い多発してんのかな。
イヤに形が出来てしまったから困る。
イントロのオクターブ奏法とサビは合ってる。根拠は無い。
AメロBメロは曖昧だけどPVとか見つつそれっぽいトコ弾いてたらそれっぽくなった。
むしろ歌詞まだ覚えきってないのに曲出来たってどうよ。
また春休みでもスタジオ行きたいな。

先のことよりも今のことを考えるべきなんだけどね。

2007.02.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

風になるまで/onsa

友達と勉強する予定が
朝早速寝過ごしてもう焦る焦る。
外見たら雨でもう凹む凹む。
起きて2時間後ぐらいに到着して勉強やら会話やらしてた。
明日もやる。予定。起きれたら。

でその会話ん時に進学か就職かって話が何故か持ち上がって
その内2人は進学でもう2人は就職っつってたんだけど
いまだ俺はどうしようか決め兼ねてる。
しかも進学予定の2人はもう春休みから勉強始めるとかで。
早く決めなきゃなんないかなあ・・・
普通校だったらこんなしょうもないことで迷ってる暇もなかっただろうな。
そういうことを考えるとこの学校選んでよかったのかもしれんと少し思う。少し。
進学選ぶと勉強詰めだし院まで行かないと意味無いみたいだし。
何より金かかるし。
かといって就職を取るとあんまり上には上がれないとか聞いた。
自分のやりたいことが出来なかったりとか。
ていうか自分のしたいことってそもそも何なんだろうな。

どうしようもないのでTRAINの耳コピでもやるか。現実逃避。

2007.02.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

TRAIN/ストレイテナー

やたらとプッシュされてるな。というか自分から押されにいってるというか。
今日のMステ見たけどやっつけ仕事的な感じに見えたのは気のせいかしら。
その後のPOP JAMのほうが良かった。ような。
それにしてもとあるコーナーで一瞬LUNKHEADのカナリアボックスのPVが流れたとき
綴りがLANKHEADになっていたのはホントふざけてんのかと思った。
まあ世間から見りゃどうでもいいんだろうけどな。

テストが3日終わった。
もう今回は点数を取ろうとかそんなことは考える暇もなく
欠点かからなきゃいいやって消化試合になってきてる。
来週は月曜以外全部1教科だから楽っちゃ楽だけど
何もやってないから結局一夜漬けに変わりはない。
一夜漬けで足りない分もあるので明日は友達にひたすら教えてもらう予定。
なんだけど何か雨降るみたいでマジ困る。ホント。

Ride the waveの全体的に弾いてるアルペジオ耳コピしてみたんだけど
手に馴染むまではもうガタガタだった。馴染んだ今でもよくミスる。
弾くだけで精一杯なのにこれで歌う大木が計り知れない。
そもそも弾くトコ間違ってる気もするけど。
他力本願ではあるが早くバンスコ出て欲しいな。
つってもequalの前科があるしどーせ相当先なんだろーなー。。

2007.02.16 | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

Ride the wave/ACIDMAN

アルバムを出すごとに毎回一本とられたような衝撃を受けるんだけど
今回はその衝撃が強すぎた。何よりシューゲイザーじゃんこれって思った。
equalあたりからその片鱗は見えてたけどまさかここまで広がるとは。
もうホントこのバンドを好きになって良かった。
これはじっくり聴いてレビュー書こう。
そのレビューを読んで1人でも多く触れてもらいたいために。
onsaもいいわ。現代のバンドにはなかなか見られない哀愁がある。
でもACIDMANの衝撃が強すぎて少し感動が希薄になった。
こっちも書かんとね。

近況報告。
来週水曜日からテストが始まる。
だってのに.hack//G.U. vol.3を借りて現在進行形でやってるあたり
もう結果は見えたかもしれない。
ちなみに榊様が死んでしまったトコ。まだ序盤。榊うける。
とっととクリアしないと真面目にこっちが死ぬのでヒヤヒヤしながらやってる。スリル倍増。
あといい加減PCがくたばりそうなので外付けを購入した。
でデータ一旦移してPCのOS再インストールしようと思ってんだけど
やり方知らなくて困る。ディスクも無いみたいだし。
まあ調べろって話ですよね。うん。

今回のテスト何がヤバかったかな。
代数はいつものごとく。結局最初から最後まで意味不明でした。
現国の四字熟語暗記の数が異常。400ぐらいあるんじゃないのこれ。
材力は近頃計算がめんどくさい。
後はノートしっかり見直してればどうにか上がれるかな。。多分。
って高をくくってやって毎回痛い目見てるから
もう少しやってみないといけないんかな。うー。

2007.02.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

Me and Your Borderline/Last Alliance

1. Break a mirror
2. KONOYUBITOMARE
3. 疾走
4. 赤い花
5. エイミーシンドローム
6. 音のない世界
7. SPIRAL WORLD
8. ゼンマイ
9. gray end
10. FANTASIA
11. Lie of eternity,Paint it blue
12. プロメテウス
13. シェアリングスカイ
14. 浄化

前作より2年ぶりとなるLast Alliance3枚目のフルアルバム。
エモーショナル溢れる1stアルバム『TEARS LIBRARY』、
タイトルのごとく様々な"青さ"を感じさせる『UNDERGROUND BLUE』と、
音源を出すごとに変幻自在に色を変えてきた彼らの今回のアルバムでは
相手の境界線を越えるという
外に向けて歌われるものが多くなった。
しかし直接相手に一方的に押しつけがましく訴えかけるわけではなく
幻想的な風景や独特の言い回しに載せることで遠まわしに伝えている。
それは没個性や戦争などの反社会的なものであったり、応援するようなものでもあったり。
曲はM1からS★CREATERSを彷彿とさせるエモ、
M6のようなシューゲイザーのような浮遊感あるポップなど
基軸はポップであるものの持ち前の音楽の振れ幅の広さをすごく感じる。
特に今回新しさが垣間見えたのはM14の浄化。
今までにないジャジーな雰囲気をにおわせ、まだまだ底が見えない。
史上最低速BPMであろうM9のgray endもより一層哀愁が漂い新しい。
M8のゼンマイではゼンマイの音に合わせ始まる3拍子のメロが特徴的で、
特に曲終わりでのドラムのロールは圧巻。
パート各々に小技が効いているのもこのバンドの良い所だ。

先に記したように音源を出すたび変幻自在に色を変えるが、
やはり今回も素晴らしい作品。何度聴いても飽きることなく
むしろ聴く毎に新しい面が見えてくる。

2007.02.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

舌足らず/椿屋四重奏

メジャーデビューするとか焦る。
薔薇とダイヤモンド辺りで見切りをつけちゃったから何ともいえんけど。
ていうか何であそこまで変わり果てたんだろう。
深紅なる肖像までの独特の荒々しさが好きだったのに。
しかもメンバー1人増えてるし。もう分からん。

今日は来る火曜日の英Aの発表のために休日出勤。
いつものようにチャリで学校まで向かってると後ろの方から
ぼすっ
ブスブスブスブス・・・・
・・・一旦降りて後輪見たら薄っぺらくなってた。まさかのパンク。
いやまさかっていうか予想は出来てたか。もうタイヤ磨り減ってズタズタだったし。
昨日修理行こうと思いながら昼寝してしまったのがそもそもの間違いだ。
駅まで押してチャリ停めて電車で行った。
休日だったのが不幸中の幸いというか。平日だったら1限完璧遅刻だもんな。
で学校で打ち合わせ。原稿覚えきれねー。助けてー。
大体通してあとは明日にかける。何とか覚えないと。
帰りに修理屋寄ったら1万円が消えました。いや払ったん俺じゃないけどね。
で家帰ってPCつけたらブルースクリーンの応襲。もうこれマジであかん。
というわけで外付けをネットで注文してみた。250G。今は300Gが主流らしいけど
そんなに使うわけでもないし容量は気にしない。
BUFFALOのHD-HC250U2とやら選んだけどどうなんだろね。
あ、ついでにメモリも買っておけばよかったかしら。。。
でもピン数忘れたしどうしようもない。うん。

2007.02.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

mur mur/he

今日は学校の推薦入試日ってことで休み。つーか来るなって願い下げ。
というわけでスタジオの予定を13:00から入れてたんだけど
起きたら12:00っていうこの休みに対する睡眠時間の柔軟性は何。
自分から45分集合とかいっときながら見事に10分遅れたわ。荷物多すぎ重過ぎ。
で今日初めてのトコ行ったんだけど一番でかいスタジオ取ったせいか
やったら広い。今まで行ってたトコの一番小さいトコと比べると相当だわ。
荷物多すぎで用意に時間食いまくり。貴重な時間が。
練習したのはラスアラの疾走とテナーのREMINDERとPLAY THE STAR GUITAR。
疾走は耳コピだけでやっただけあって見事にテンポあわねえ。自分でいっぱいいっぱいだったし。
テナー2曲は今までやってたから普段通り。ギターを振るだけ。
2時間あったけど殆ど自分が遊んでただけだったな。
Voが歌詞覚えてる間にAcidmanとかラスアラを弾きながら歌ってたり
終了10分前になったときあまりに発散しきれてなかったから
皆が片付けしてる中MAGIC WORDSやったり。実に温度差を感じた。うん。
こんだけやって前のトコよか安かったからもっと来たいな。
でもしばらくはテストで流れるか。行くなら春休みかしら。
まあ予定が合えばの話なんだけどね。

来週はAcidmanのアルバム「green chord」が出る。
タイトルからして何かゆったりしてそうな気がするな。クリーンが主というか。
シングルになった曲もスロウレインとプリズムの夜だから一層そんな感じを受ける。
今月末にはPOLYSICSのアルバム「KARATE HOUSE」が。
Catch On Everywhereはまだ聴いてないけど前のシングル2曲聴くあたりでは
随分分かりやすい曲が出てきたなと思う。少なくとも今までよりは。
スキルのレベルも上がっきてるから楽しい。
また初回特典のDVDが最早これだけで別に出してもいいぐらいボリュームが豊富だ。
予約すべきかしらね。うーむ。
そして来月はストレイテナーのアルバム「LINEAR」。
今月のTRAINも聴いてみないとだけど
BERSERKER TUNEといいSIX DAY WONDERといい振れ幅が広い。
何か今年から地上波でも出たりするみたいで活動的な1年になりそう。
それにしてもどんなアルバムになるのかホント。

追記。
こんなこと書きながらテナーのサイト見てたら
今更ながらMUSIC STATIONに出ることを知った。
Mステといえば2004年の9月24日。
何の因果か誕生日にAcidmanが出てイコール歌ったっけ。しかも最後って。
あのときはホント酷かったな。変な曲の切れ方させるわあて振りだわで。
どうやら今回もあて振りくさいしまあ賛否両論飛び交うだろうが
そこで実力が出るわけでも無いし別に気にすることでもないだろう。見るけど。

2007.02.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

artifact

  • Author:artifact
  • mail/artificial_impatience at hotmail.com
    at→@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


